斬新なバトル『忘レ物探偵』

f:id:mtm0928:20181202170319j:image

アイアンナイト、レッドスプライトの屋宜先生の新作読み切り「忘レ物探偵」

アイアンナイトが好きすぎる私は期待をしていたが期待に答えてくれたのはジャンプらしくないという点のみかもしれない。

私がなぜアイアンナイトが好きなのかというとジャンプにはふさわしくないダークファンタジーな世界観の中で主人公が市民のヒーローでもなく、精神的にもヒーローでない、そんなたまたま力を持っただけにすぎない男の子が正義のために力を振るうことを決めたそのストーリーが好きなのである。

 

忘レ物探偵の良いところはバトルの斬新さである。相手の目を見たら勝ちな探偵は鏡やガラス玉を使って相手と目を合わせる。アイアンナイトでは弱いダーク主人公、レッドスプライトでは能力者全員電気系と毎回斬新さはある。それが読者にハマらないのが屋宜先生なのである。

 

忘レ物探偵は目で見た者の記憶を消す能力を持っててその能力は常に働いてしまうのである。強い能力であるがもう少し幅が欲しいと思ってしまうよなぁ、この能力であるならガンガンバトルでなく人情的な話が向いてるのではと思ってしまう。忘れ物探偵での敵は警察であったという屋宜先生大好きパターン。こういうところが好きなんだけど邪道な王道過ぎて飽きられちゃうとも思う。

 

屋宜先生の魅力はポップな絵柄と希望が絶望に変わる演出と少しのワードセンスである。以上から導き出される答えはダークファンタジーを描くことだろう! 屋宜先生お願いします!!